2018年08月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
オデッセイ


非日常のありえないシーンが作り出される映画の世界、大好きで毎日のように見ていた。

しかし、ここ数日なぜか見たくないと思えるシーンが多くなり早送りw

見たくなくなったシーンとは、、、

裏切り、詐欺、暴力、怒り、策略、理不尽、拉致監禁、バカ・・・

映画の最後はこれらが解決し、胸をなでおろすのだが最近はそのシーンそのものを見たくない。

完全に映画の中だけの話ならフィクションだと割り切れたのだろうが、現実社会でもなんだか似たような事件が多発し、映画の世界だと割り切れなくなって来たということなのだろうか。

警官が銃で人を殺すし、北の将軍様が日本人を拉致監禁、企業は平気で詐欺を行うし、働く人を違法にこき使う。

国家ぐるみで平然と嘘を突き通す。

社会の様子に幻滅しているのだろうか。

そんな社会の裏側を知ると、映画をフィクションとして楽しめなくなってしまった。

先日「オデッセイ」という映画が放送されたが、NASAで解決が難しい局面で余裕ぶっこいた中国人がアメリカを助けてやろうかって、、、

中国資本の影響力が大きいからってハリウッドもそんなもんか。。。

こんなことを考えると自分自身がアメリカ神話を持ち上げすぎだとか変な方へ思考が流れて行くw

もしも、もしも人間は魂が経験を積み修行するためにあるとかという話ならば、私の場合完全に失敗であろう。

汚すぎる人間社会で、妖怪たちに殺意を覚えてしまう。

実行には移さないが、、、

人々のために何か活動するという考えにも無駄であるという考えが上回った。

まあ、純粋な人も数多くいるというのが救いだが、妖怪たちに関わらないで生きていければと願ってみる。

引き寄せ的に考えれば、自分自身が社会の汚い部分に意識が向いているから妖怪たちに出くわすのかもしれないw

もっと穏やかで美しい世界を見て生きたいと心から思える最近であるw

ネットもテレビも映画も少し遠ざけて、目線と行動パターンを変えて見たいと思う。



(20:19)

この記事へのコメント

1. Posted by ライト   2018年08月07日 20:59
こんにちは。私は人間同士の争いシーンは嫌な気分に
なりながらも観れるのですが、困難な状況にある動物が
出てくるシーンが無理で、そういうシーンにいきなり当たるとそれまで(なかなか面白いな)とか思いながら観てても一気にテンションだだ下がりになります。

あと私などは、はなから人のために何かしたいとか無欲の奉仕精神が全くないため、スピ界で言われる『見返りを
求めず人の喜ぶ事をする』が出来ず、自分も失敗かも。
今まで人にしてきたことは結局自分のエゴからのものでしたからね。

インデベンデスデイリサージェンスっていうのも中国人が
大活躍してましたっけ。
2. Posted by 四季(管理人)   2018年08月08日 07:48
ライトさん コメントありがとうございます

やはり人によってウィークポイントが違いますねw
この記事を書いたあと、もしかして年齢的なものも原因にあるのか?とか思ったりw

なぜかおじいちゃんは孫にメロメロという雰囲気がありますが、自分は多分そうはならないだろうなと予感もw

インディペンデンスデイ、面白そうです。
前回作も痛快に楽しみました。
相手がエイリアンだと人間とは距離が離れているからメンタルダメージが少ないのかもしれないですねw
見てみます

3. Posted by かぴ   2018年08月08日 08:29
これだけ人生についての正解を考えている方はそうそう居ないのでは?
失敗は無いですよ。

最近は視える人達からのアドバイスをあんまり気にしなくなりました、
やはりそれぞれ見解が違ったりするので…

整体の先生はこの前私に
「見たい物が見えるんですよ、
あんまり全部見ようとしないで、
ぼんやり見る位が良いんですよ…」って
言ってましたね、ちょっと反省しました。

もう目の前の人がこの世の人なのか、
あの世の人なのかを気にしないでいこうと思っていても、
やはり気になる…
私には何故それを判断出来ないのか…
判断出来ないのに何故視えるのか…
知りたい事は山のようにあります。

整体の先生は「かぴさんがそういう人なんです、ただそれだけの事です」って言ってましたけどね 笑

以前に飲食店で食事した時も、主人はスタッフは2人だったと、
私は途中から3人になったと。
視える友達と後日そのお店で食事をした時にその話をしたら、
「その人は隣のお店の従業員やわ、その人が忙しくて一生懸命皿洗いをしていたから、かぴさんに視えたんよ、かぴさんらしいー 」って笑ってましたよ。

あの世の人以外にも視える対象がある事に
さらにびっくりしましたよ…
私には判断出来ないのにね…
4. Posted by 四季(管理人)   2018年08月09日 00:30
カピさん コメントありがとうございます

人生の正解ですか〜 そうですね〜 自分では正解という概念はあまり持っていないのですけどね。
もしも修行とかという視点なら、という条件なら正解不正解という概念もあるだろうという感じです。

視えるという現象も解釈が難しいですよね。
感じるという感覚なら時々私もあり、感じた結果それが映像のようにイメージできるという方が多いです。
こうなると他の人との共有というのはまず無理ですね。

物事視える感じるといった受け取るデータを判断するという思考に移ると、判断するにはその基準が必要になり、基準自体が人それぞれといった状態の現在では正解不正解の判断も人それぞれw

つまり現象に意味は無いという所に行き着いてしまいます。

と、そんな判断を下す自分の思考そのものも自分自身の判断基準でしかありません。

ぐるりと思考が一周回って来て気がついたら太平洋のど真ん中で漂流してたって感じでしょうかw


5. Posted by 七曜   2018年09月06日 13:39
こんにちは、四季様。

その気持ち何となく判る気もします。
つまらないなぁ〜と言うことも有りました^^

最近唯一は「ルシファー」と言う海外ドラマが面白いかな。ネーミングはアレですが、結構好きです。
6. Posted by 四季(管理人)   2018年09月07日 10:34
七曜さん コメントありがとうございます

個人の性格の違いなのか年齢的wなものか判断が難しいですけどねw
ルシファー、面白そうですね、ウォッチリストに入れておきたいと思います。

実家の方はその後大丈夫でしょうか?
日本各地で台風に大雨に地震にとどうなってるのか。。。
準備して身構えるのか開き直るのかw
私はどちらかというと開き直り方向かもしれませんw
スピの世界の探求と同じ感じで最後は、わからん。。。
って感じwww

コメントする

名前
 
  絵文字